Monday, February 25, 2008

ThinkPad UltraNavが使えないアプリへの対処方法

つい最近、オフィスで使用しているThinkPad+WinXPマシンにOffice2007を入れてみました。

従来のOffice2003では、TrackPoint+Scrollを使用して、メールをスクロールしていたのですが、Office2007を入れたら、この機能が突然使えなくなりました。ちょっと不便だなと思い、いや、だいぶ不便だなと思い、Googleでちょっと検索したら、それを改善してくれるページがありました。

対処方法は簡単で、以下の手順で対処できます。

1. %ProgramFiles%\Synaptics\SynTPを開きます。
2. tp4table.dat というファイルをメモ帳で開きます。
3. 以下の設定をファイルの中に追加します。


; Office 2007 Scroll Fix
*,*,WINWORD.exe,*,*,*,WheelStd,0,9
;*,*,MSPUB.exe,*,*,*,WheelStd,0,9
;*,*,POWERPNT.exe,*,*,*,WheelStd,0,9
*,*,OUTLOOK.exe,*,*,*,WheelStd,0,9
;*,*,ONENOTE.exe,*,*,*,WheelStd,0,9
;*,*,INFOPATH.exe,*,*,*,WheelStd,0,9
;*,*,GROOVE.exe,*,*,*,WheelStd,0,9
;*,*,EXCEL.exe,*,*,*,WheelStd,0,9
;*,*,MSACCESS.exe,*,*,*,WheelStd,0,9



セミコロン(;)は、その行がコメントの扱いになるので、インストールされているプログラムに応じて設定をON/OFFできます。

最後にファイルを保存して、念のためマシンを再起動。これで今までどおりUltraNavが使えるようになります。

ちなみにiTunesもUltraNavに前から対応していなかったのですが、これも、以下の一行(コメントを含めると二行)で解消!


; iTunes Scroll Fix
*,*,itunes.exe,*,*,*,WheelStd,0,9



他の人には随分昔の情報かもしれませんが、参考までに。

No comments: