Saturday, April 7, 2007

Apolloのサンプルアプリケーションを試してみよう

Adobe Labsにサンプルアプリケーションがあります。





上のページからApolloのサンプルアプリケーションがダウンロードできます。

Apolloのアプリケーションは、「.air」という拡張子のインストーラーを実行してアプリケーションをインストールします。

試しにアプリケーションをひとつダウンロードして、インストールしてみましょう。



例えば、「 ScreenPlay.air 」をダウンロードすると上のようなアイコン(ファイル)がマシン上に現れます。このアイコンは、Apolloのランタイム上で動作するアプリケーションのインストーラーになります。このアイコンをダブルクリックして、インストールを開始します。

インストールが開始されると上のようなウィンドウが表示されます。そのままインストールを続行したい場合は「Install」をクリックします。

今回は、「Adobe ScreenPlay 1.0」というアプリケーションをインストールします。また、オプションとして、アプリケーションのショートカットをスタートメニューおよびデスクトップに追加するか選択できます。



「Continue」をクリックするとインストールが完了します。

さて、インストールしたアプリケーションを起動してみましょう。
インストール直後は、アプリケーションを起動するにチェックが入っているので、そのまま「Finish」をクリックすれば、アプリケーションが起動します。


デスクトップにショートカットを追加するオプションが選択されていれば、デスクトップ上にアプリケーションのアイコンが表示されます。このアイコンをダブルクリックして、アプリケーションを起動します。


今回のサンプルアプリケーションは、デスクトップ上に直接書くことができるアプリケーションです。線を描いたり、線の色、太さ等の変更もできるようです。

最後にサンプルアプリケーションのアンインストールは、通常のアプリケーションと同様に、コントロールパネル>プログラムの追加と削除でアンインストールします。

インストールしたアプリケーションの名前が一覧に表示されるはずなので、その名前を選択して削除します。

No comments: